AbemaPrime に出演した

3月1日にAbemaPrime に出演した。

生放送のゲストコメンテーターの難しいところは、キャスターの質問に合わせつつスタッフが用意した筋書きやフリップに合わせて、端的に話さないといけないところ。

極論になりがちだけれども、短く本質を語らないといけない。
こちらは用意された内容を台本に合わせて極力盛り込まないといけない。

この2点において難しいですね。
冒頭の「そもそも」とまとめの「こういうことなんです」は外せないですから。

途中で、レギュラーのみなさんの質問に即応するのは別に難しくないです。そこには筋がないので、知っていることや自分の意見を話せばいい。自由度があるので楽。

 

その記事がヤフーニュースに掲載された。

 

 トップ層はもう東大を目指さない!? 採用高校が続々「国際バカロレア」とは

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170302-00010003-abemav-soci