2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単なメモ

政府は「未来投資戦略」で2020年Wifi敷設率100%を目標値にしました。学習環境は劇的に変わります。また、学習指導要領をベースにカリキュラムマネジメントをしていかないと教えることが時代に合わなくなります。文科省課長クラスが出したよくわからない提言…

頑張ってくれよ、文科省

この報告書を読んだ僕が怒り狂っていることを、各方面の方々が心配されたが、そのみなさんの多くが実際に読まれて開いた口が塞がらなくなっている。 いま一度、月曜日の「未来の教室」とEdTech 研究会の「第一次提言(案)」を読んでみた。研究会中に、オブ…

ないラボトーク 教育の自由

海士町のみなさんと展開している「ないものはないラボ」。 東京と海士町を結んで「ラボトーク」。 今回の対話の大きな柱は二つ。一つは「教育の自由とはなにか」。もう一つは「クラウドネイティブの基礎学力とはなにか」。 経産省の「未来の教室」とEdTech …

次はどっちだ

先日のカタリバ大学で学んだことは、平成とは昭和の終わりの臨教審の時代であったということ。 確かに僕にとっても臨教審を追いかける時代であった。昭和の終わりにNHKスペシャルを手伝い、西尾幹二さんに褒められたのがきっかけだ。 教育再生実行会議の一部…