2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

上の息子も高等部へ

昨日は予定を変更して、上の息子と買い物。スニーカーを買い、服を買い・・・ 息子が大人のサイズのチノパンを買うようになるとは。 彼は、生後3か月で肺炎になりそうで入院したり、先天性の緑内障で手術をしたり。発育も遅れて、あちらこちらの病院に出か…

体は小さくても

上の息子が明日の卒業式を前に、表彰されたらしい。幼稚園の頃から、発育の遅れで、体が小さく、スポーツはなにをやっても周りに置いて行かれていた。中学になり、家から2キロのところにある、特別支援級のある学校まで、毎日、歩いた。最近は、決して取り…

どうして学校の制服ってこんなに高いのだろうか

Facebookでの投稿が多くの人の関心を引いたので、こちらにも。*** 先日、知人もびっくりしていた。制服代に20万円だそうだ。最近はスカートの色や柄を変えて着ることが出来るから、着数も増やすことを薦めているようで、その分、高くなる。しかもどこの学…

眼鏡

どうも眼鏡の調子が悪い。というか、視力に眼鏡が合わなくなった。そこで少しいまの眼鏡と視力を調べてもらったら左目に乱視が入っていないことがわかり、右目には思いっきり乱視を強くしていたようなので、そのバランスをとった眼鏡を作ることにした。もう…

クリーンヒットを凡打にしてしまった

昨日、取材を受けた。 月末に行われる某社の株主総会に向けての取材であるが、とても僕とは結びつかない案件。旧知の担当者から冒頭に「一度このコーナーに出てもらいたかった」と言われたのだが、どうも居心地が悪い。取材で話すことと株主総会とはいささか…

3月21日「地方創生 大学の役割と可能性」のチラシが出来ました

3月21日のシンポジウムのチラシができあがりました。14時より、東海大学高輪キャンパスです。 みなさん、ぜひお越しください。 学生たちの、地方や地域への思いを学長らと一緒に受け止めてください。申し込みは不要です。会場に直接お越しください。

地方や地域について考えてみた

ここに記載したシンポジウムは以下です。会場に直接お越しください。