2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いま、伝えるべきことはなにか。

医師も看護師も保育士も教員も弁護士も偏在。 やがて医師不足と同じように教員不足が問題となる。 人材の偏在と地方創生と教育。 AIの進化とネットワーク化と職業の変化。 いまにでも世界大戦が起きるかもしれないほど緊迫する国際社会。 未曾有の少子化と…

講演と記事

講演は、自分の知った最新の情報を元に組み立てる。短期的にはどの講演も大筋は変わらないとしても新しい情報を積極的に盛り込んでいく。講演の筋が短期的に変わりはしない。主張が変わるわけではないからだ。対面で話す面白さはいつも話を変えられるところ…

昨年の今頃に、ある学生に書いていたこと

勉強を積み重ねていくと、あるとき、これまでと違った地平が現れることがあります。だからコツコツ勉強を重ねることは大切なことです。 「すぐに役立たない学問は要らない」といった風潮がありますが、それは嘘です。待てない企業経営者がだらしがないんです…

どれだけ読んだことにするのか

松本紘・理化学研究所理事長は、「たくさん献本されるが当然すべてを読めない。だから本をパラパラ巡って気になるところがあればその前後を読んで、読んだことにしている」そうだ。 僕はまだそんなにたくさん献本される訳ではないので、できる限り読むことに…

春の訪れ

今日も寒い。昨晩、帰宅したときは外気温2℃。とても4月をも変えようとしている陽気とは思えない。それでも春がやってくるとざわざわする。寒くてもざわざわするから不思議なものだ。秋もざわざわする。夕焼けを見るとざわざわする。冬は冬眠しているからざ…